アパート・マンションの賃貸管理には、以下のような不安や悩みがありました。
- ・「空室がなかなか埋まらず、家賃収入が安定しない」
- ・「入居者からのクレームにうまく対応できない」
- ・「滞納家賃回収のため、入居者とトラブルになった」
- ・「入退去の際の手続きや建物設備の修繕管理に時間が取られる…」
- ・「書類上の手続きや経理などの事務作業が煩雑で思ったより大変…」
これから賃貸経営を始められるオーナー様のために、
ベストハウスでは、サブリースシステムを活用した賃貸管理をおすすめしております。
ベストハウスのサブリース(一括借上家賃保証)システム
ベストハウスが建物を一括して借り上げ、
入居者との賃貸借契約や家賃の回収管理などは、当社が行います。
煩雑な賃貸管理業務や空室や家賃の滞納などに左右されない
安定した収入が最大のメリットです。
家賃保証のみならず、経営を委託していただくことで、
資産価値の維持を図ることも可能です。
空室・滞納などに影響されない安定した収入
アパート・マンションの賃貸経営において、通常の場合、入居者の家賃が収入源になりますが、空室や家賃の滞納が発生した場合、即、減収につながります。
また、家賃の相場というのは、立地や周辺環境、物件の資産価値により変動します。適切な家賃でない場合、空室率の増加に繋がります。
豊富な取扱い賃貸物件数を誇るベストハウスなら、物件の資産価値を最大化しつつも、満室につながるような家賃設定、入居募集活動が可能です。
ベストハウスのサブリースシステムで、空室、滞納などのリスクを回避し、安定した賃料収入(※)が見込めます。
※入居率や建物の老朽化により、数年に一度、家賃の改訂が行われる場合があります。同額の収入を永続的に保証するものではありません。
オーナー様も入居者も安心の賃貸管理業務
アパート・マンションの入居者は、ベストハウスと賃貸契約を結びます。
入居者募集から契約に係る業務、クレーム対応など、日常のこまごまとした業務は、オーナー様の手を煩わせることなく、全てベストハウスが行います。
さらに、家賃や退去を巡るトラブルでは、裁判に発展するケースもありますが、ベストハウスが大家ですので、オーナー様が訴訟の当事者になることはありません。
入居者トラブルに強い点もメリットのひとつです。
また、隣人トラブルなどのクレームや、建物管理など、経験豊かなスタッフが対応することで、入居者からの信頼や安心につながります。
管理業務 取扱い内容一覧
入居者募集 | ・賃料設定(市場調査から適切な賃料設定・募集計画など) ・物件の宣伝告知(インターネット・チラシなどの広告業務) ・入居審査(弊社規定による審査。本人確認、連帯保証人確認など) |
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契約業務 | ・賃貸借契約(契約書作成及び締結、また更新、解約業務) ・保険共済等各種加入手続き |
管理業務 | ・入居者トラブル対応 ・建物設備の保守(定期点検及び清掃。修繕個所の工事手配など) |
賃貸経営がシンプルで負担が少ない
オーナー様は弊社と賃貸借契約を結ぶたけで、入居者それぞれと賃貸契約を結ぶのは弊社となります。
各入居者からの月々の家賃、入退去のたびに発生する費用、建物の修繕費などを毎回計上する必要はなく、収支管理が非常にわかりやすくシンプルになります。
将来的に、賃貸経営を承継したい、物件を売却したいとなった場合でも、入居者との面倒な交渉は弊社が行いますし、スムーズに引き継げます。
さらに、プロの目で適正な建物管理を行っておりますので、不動産価値の維持にも期待できます。
アパート経営をお考えの方へ
ベストハウスでは建物の設計・建築から管理に至るまでサポートしています。
ベストハウスの建物は専任のデザイナーズ物件としてご紹介させていただいており、
提携企業とともに、マーケティングデータや入居者の生の声を取り入れた、
賃貸用のアパート・マンションとして魅力的な建物をご提案します。
かけがえのない財産である土地を、世代を越えて豊かに活かしていくために。
所有の土地での新築や建替えなど、お気軽にご相談ください。